日本全国のタトゥースタジオ検索や彫師(タトゥーアーティスト)紹介。刺青、TATTOOデザインなどの情報はタトゥーチェキ!

タトゥー業界に影響を与えた100人 - No.35

ドック・フォーブス(Doc Forbes)

ドック・フォーブス(Doc Forbes) ドック・フォーブス

ドック・フォーブスは1900年生まれのカナダ人タトゥーアティストで、クラシックなアメリカンスタイルで、カナダのタトゥーの歴史に大きく貢献した人物とされています。

Lyle Tuttlesの背中はDoc forbesが1962年に彫ったのだそうですし、セーラー・ジェリーはピンナップガールのデザインに深く影響を与えられたと語っているそうです。

1920年代にタトゥーを彫り始め、1950年代からブリティッシュコロンビア州で彫っていたとされます。

カナダで初めて電気仕掛けのタトゥーマシーンを使い始めた「Frederick Baldwin(フレデリック・バルドウィン)からタトゥーを習ったそうです。

ドック・フォーブス(Doc Forbes)のタトゥー1

1964年から亡くなった年の1977年まではカナダのバンクーバーの西の端にある「Davie Street」にタトゥースタジオを構えていました。
Davie Streetは現在ではゲイカルチャーの発信地としても知られ、毎年大きなゲイパレードも行われているストリートです。

兵士にタトゥーを彫る事がビジネスの多くを占めるけれど、学生やリッチマンなど様々なお客さんがいるのだそうです。
沢山の女性にもタトゥーを彫っています。
現代ではタトゥーを入れる女性も多く見られますが、1960年代や1970年代では何パーセントのお客さんは女性だったのでしょうか。

ドック・フォーブス(Doc Forbes)のタトゥー2

Doc ForbesはCBCのテレビ番組にも出演しています。
「リラックスして施術を受ければ、痛みは大したことないよ」なんて言ってます。
そうですか?

腕の内側に昔付き合っていた女性の名前を彫ってましたが、それを見た新しい彼女が黒いインクでくちゃくちゃと消して、その下に自分の名前を彫ったそうです。
時代は変われど、あまり変わっていませんね。

全国のタトゥースタジオ検索

都道府県からタトゥースタジオをセレクト

タトゥースタジオリストへ掲載をご希望の店舗様、
タトゥーアーティスト様はコンタクトフォームよりご連絡をお願い致します。